2018年8月8日水曜日

スナビキソウの分布調査

皆さん、こんにちは。関東に台風が接近しているらしいですね。お近くにお住いの方はお気をつけください。佐渡は、今日も青空が広がっております。

さて、先日、新潟大学理学部の教員と学生さんが佐渡島にスナビキソウの分布調査のため来島されました。
スナビキソウは海浜植物で、海岸に分布しているそうです。
これがスナビキソウです。
佐渡では、ほとんどの場所で花期は終わっていました。
スナビキソウの成熟した実。
割るとこんな感じです。
佐渡の海岸では海水浴を楽しむ人が大勢いましたが、
学生さんは黙々と調査を行っていました。
一定の面積にスナビキソウがどのくらいあるかを調べ、
密度や分布状況をまとめるそうです。
こちらも海岸に分布している植物のハマゴウ。
とてもいい匂いがしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿