2022年10月10日月曜日

2022公開林間実習(10/1)

 新潟大学演習林は、一般公開していません。大学等の実習以外での入林は、佐渡エコツアーガイド協会のエコツアー(エコツアーガイドの認定を受けたガイドさんの案内)か、年に一度の公開林間実習のみです。

さて、その待ちに待った公開林間実習がやって来ました!天気にも恵まれ、天然スギ林トレッキングにはちょうど良い気候の中、秋の演習秋を満喫できました。
まずは梶本教授による人工スギ林の説明
天然スギの見学の前に、人工林のスギの形や管理についての話がありました

さて問題です。こちらのスギは人工林でしょうか、天然林でしょうか?
答え:天然スギです
スギは、天然でも人工でも、上は三角形にとんがりますね
(風が強いところでは片側にしか枝がつかない直角三角形っぽい形になります)

天然スギトレッキング
大王スギの前で、天然スギ林の説明です

天然スギは風や雪の影響を受けるので
形が彫刻のように変化しています
(こちらは雪の影響)

金剛杉
こちらも胸高直径が大きなスギです。
2-3mくらいで枝分かれしているので、人が雪上伐採をした可能性もあります

最後に風衝地見学
午後になり、ちょうど霧が出来始めました

風衝地のモウセンゴケ
年に一度の一般公開(林間実習)、楽しめましたでしょうか?
学生さん、新潟大学に進学すると、演習林に来られる可能性も高くなりますよ!コースによっては演習林で研究も出来ます。ぜひお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿