2022年10月6日木曜日

大阪教育大学野外植物実習(9/27-30)

927~30日の日程で大阪教育大学の野外植物実習がありました。

今回は計13名の学生が参加してくれました。

初日は演習林到着後にオリエンテーションと佐渡の自然環境に関する講義を行いました。

皆さん長旅の後でしたが熱心に講義に耳を傾けていました。

2日目はいよいよ演習林へ向かいます。

演習林内の人工林で毎木調査と植生調査の方法について学びました。




続いて大様の小径のトレッキングです。



最後は風衝地を散策しこの日は下山となりました。

下山後は翌日に予定されている里地見学に向けて佐渡の里山環境に関する講義を行いました。

3日目はドンデン高原と小佐渡周辺の里山で野生のトキの観察を行いました。



里地はカメラの充電が切れてしまい残念ながらトキを写真に収めることができませんでしたorz

この日は気温が高すぎたのかなかなか野生のトキを発見することができなかったのですがそれでも2回ほど採餌するトキの姿を観察することができました。

ドンデン高原にて

0 件のコメント:

コメントを投稿