2022年10月4日火曜日

フィールドワーカーのためのリスクマネジメント実習(9/5-8、9/12-15)

958日と91215日の2回に分けて新潟大学農学部のフィールドワーカーのためのリスクマネジメント実習が実施されました。

今回は自分が担当した91314日の登山とロープワークについてその様子を紹介します。

まずは2日目の登山です。

今回の実習では登山ルートをいつものコースから金北山に変更して行いました。


登山の道中では簡単な植生調査も実施しました。

お昼休憩に記念撮影するH

この後だんだんと傾斜が厳しくなり写真を撮影している余裕もないくらい疲弊したのですが何とか頂上まで到達することができました。

3日目の午前中はフィールド調査における車の安全管理について学びました。

タイヤのパンク、バッテリー上がりなどフィールド調査で起こりやすい車のトラブルについてその対応を学びました。

午後からはいよいよロープワークです。

今年はザイルを使った崖の上り下りと木登りを行いました。


最初は怖がっていた学生もいましたが慣れてくると段々と楽しくなってくるのか、待ち時間を利用して木登りを繰り返す学生もいました。

実習を担当する側としては今年も大きな事故が無く無事終わることができてほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿