2023年6月11日日曜日

島嶼生態学特論実習(5/9-11)

59-11日の日程で島嶼生態学特論実習が行われ、新潟大学の院生15名、静岡大学の院生7名の計22名が参加しました。

この実習では佐渡の演習林やドンデン山を散策しながら島嶼に形成された森林の様子を観察するとともに、植物写真家のいがりまさしさんを講師としてお迎えし、野外での植物写真の撮影方法について、講義や現場での実演を交えながら解説していただきました。

初日はドンデン山の散策です。



宿舎に到着後は、いがりさんによる植物写真の撮影に関する講義と実習参加学生による自己紹介(各自の研究紹介)を行いました。


2日目はいよいよ演習林です。


皆さん写真撮影に没頭していました。

夜は撮影した写真の発表会も行いました。

最終日は大野亀を散策し実習は解散となりました。

今回は23日の短い期間でしたが写真撮影の様々な技術についてお話を伺うことが出来、大変勉強になったのではないかと思います。いがりさん、今年も講師を引き受けていただきありがとうございました。

学生が撮影した写真の一部は今後演習林のニュースレターに掲載する予定となっていますので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿