2023年6月16日金曜日

新潟農業・バイオ専門学校樹木学実習(6/6-9)

66日から9日まで、新潟農業・バイオ専門学校の樹木学実習がありました。

この実習では外部講師の明石さん(お山の森の木の学校)の指導の下、佐渡島内のキセン城や演習林の植生観察を行いました。

初日は小佐渡のキセン城周辺で植物採集を行いました。

今年は学生が複数の班に分かれて、それぞれテーマに沿ったサンプリングを行いました。

23日目は演習林内のサンプリングです。

渓畔林、スギ天然林、風衝地、その他の林道沿いなど、条件の異なる環境で様々な樹種をサンプリングしました。





帰るころにはサンプル袋をたくさんぶら下げている学生も多く見られました。

宿舎に戻った後は採取したサンプルの同定作業および標本作りを行いました。

今回の実習ではフラワーデザイン科に所属する学生も参加しており、今後はこれらの標本を使用したフラワーアートを作成するそうです。

作品の完成が楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿