2020年7月17日金曜日

佐渡の夜空にネオワイズ彗星

7/16日の夜20時過ぎ、佐渡でも「ネオワイズ彗星」が観察できました!

7月中は明るさが2~3等級程度で、なんと肉眼でも見えるとのこと。
特に7月中旬以降は、陽が沈んだ後の北西の低いところ(北斗七星の下、おおぐま座とやまねこ座の間あたり)にあります。


彗星(すいせい、ほうき星)とは、尾を引きながら(物質を流出しながら)太陽系の周りを回っている小天体のことだそうです。
すぐに消えてしまう流れ星とは違うものです。


私も長岡市で撮影されたという映像をニュースで見て興味を持ち、梅雨の合間に良く晴れた16日夜を狙って観察してきました。

このままだと見えづらいので、クリックして拡大してみてください

わかりづらいと思うので説明を付けました

↓は少しぶれてしまいましたが、シャッタースピードを長めにして明るめに撮るとこんな感じ。

星の撮影は難しい…

スマホのカメラでこれだけ写っているので、性能の良いカメラならもっとはっきりと観察できると思います。
1枚目の写真は、1時間以上粘って撮影した渾身の1枚です。
(夜の海辺で暗闇の中にじっとしていたので、地元の方には少し怖がられてしまったようです…)


このネオワイズ彗星は、2020年3月に発見されたばかりだそうです。
次に太陽に近づいて観察できる条件になるのは5000年以上先(!)とのことで、現代の人にとっては今が最後のチャンスですね。


肉眼では、写真よりもぼんやりと曇ったガスのように見えていました。
暗闇に慣れるまではなかなか苦戦したのですが、見つけたときには感動しました。
双眼鏡やズーム機能のあるカメラなどで観察すると、はっきりくっきり見えますよ。

まだ観察できるチャンスはあると思うので、ぜひ夏の夜空を探してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿