2020年5月12日火曜日

季節が移り変わって

季節が早足で移り変わり、もうシラネアオイが咲いていました。カタクリは最後のほう写真の通り、すでに果実をつけていました。
谷沿いに咲き乱れ
オオマルハナバチが訪花していました
サンカヨウ
雨に濡れると花が透き通ります
こちらもモリモリでした
(サンカヨウです)
チゴユリ
オオイワカガミ
フデリンドウ
左 ミヤマハコベ
右 サワハコベ(こっちのほうが大きい)
カタクリはスターフルーツのような実をつけていました
タムシバももうほとんど終わりでした
コンロンソウ
この時期に林縁にたくさん咲いています
ツルカノコソウ(コンロンソウより花が小さい)
シャクのような感じですが葉っぱが違いました
地味目の花もちゃんと調べてみると面白いですね。ちなみにツルカノコソウに似ているカノコソウは、wikiにはポツポツとした蕾が鹿の子絞りに見えることからカノコソウというと書いてありました。

クマガイソウやオオサクラソウも咲いていそうですね。来週あたり見に行こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿