2020年5月27日水曜日

待ちに待った学生のフィールド調査始まりました!

いよいよ佐渡島での学生のフィールド調査が始まりました!時はすでに新緑。しかし、佐渡島の大佐渡稜線は雪解けが遅いので、まだ春植物がみられます(シラネアオイとか)。

山の上の側溝の水たまりから、生みたてクロサンショウウオの卵嚢も採取できました!
一対で一腹分。慎重に掬い上げます。
雪解けの水たまりや池には、サンショウウオ、ヤマアカガエル、モリアオガエルが卵を産みに来ます。
池で釣り?
いえ、水深を測っています。
こちらは5月15日には水が干上がっていた水たまり
雨のおかげで復活しました!
 干上がっていた時の水たまりには、タヌキやアカネズミが来ていましたね。しかし、再び水がたまると、全滅したかと思ったサンショウウオ幼生も生き残っていました!
http://sadoken.blogspot.com/2020/05/blog-post_15.html
1週間前は蕾だったクマガイソウも
満開!
両生類調査でしたが
季節の花も楽しみつつ調査するのがお約束
そうそう、今日はアカショウビンを見ました。声は聴けども姿は見えず、のアカショウビンですが、車の行く先をばっちり横切ってくれました!

新緑の佐渡島の生物を目いっぱい楽しみながら、研究に邁進していただけたら嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿