2020年5月15日金曜日

センサービデオカメラに現れたもの

今日は演習林で花見(目的の花いくつか)、とサンショウウオ採りでした。サクッと言って帰ってくるつもりが、収穫がたくさんあり、結局この時間に。

回収してきたセンサービデオカメラをチェックしたところ、こんなものが写っていました。クロサンショウウオとヤマアカガエルがたくさん卵を産む、なんてこともない水たまりです。今年は雪が少なかったのか、卵や幼生ごと、水が枯れてしまいました。
タヌキとアカネズミが訪問していました。
お花の写真はまた後日…

追伸です。そういえば、アカガシラサギを演習林からの帰りに見ました!杉人工林の林道。佐渡では3例目の目撃かと思います。夏羽だったのと、大佐渡での目撃としては初!

0 件のコメント:

コメントを投稿