2013年6月24日月曜日

エストニア便り5

本日、23日はナラの林の植生を観察しました。

 ナラ林の中にはランなどの稀少植物が分布しています。

 これは、花期が終わってしまいましたが、アツモリソウの仲間です。

 みんな、説明を真剣に聞いています。

 これは、ミズキの仲間です。

 昔、隕石が落ちたクレーターです。


 クルマユリの仲間

礫海岸の植生 

 貝類の化石がたくさん落ちています。

 貝の化石を見つけました。

 海岸砂地の植生です。

 夕食には地元のコーラスグループの演奏がありました。

夕食はマトンにジャガイモでした。

明日はDidsummers dayということで夕食後は大きなたき火をしました。このたき火の途中に、日本から来ていた知人のカメラがたき火の中で燃えてしまいました。また、私のコンパクトデジカメもけいれんを起こしたようにしばらく震えて動かなくなりました。この2台のカメラが生け贄になったおかげで、多分、一年間の不幸は取り除かれるでしょう。
たき火の後は、サウナにはいりました。シラカバの枝で体を叩いて入ります。その後、冷たい池に入りましたが、10℃ぐらいの冷たさでもう一度サウナに入り直しました。
というわけで、私のエストニアだよりは、カメラの故障のために、残念ですが本日で終了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿