2015年7月15日水曜日

新潟農業・バイオ専門学校 佐渡樹木学研修(6/30~7/3)

新潟農業・バイオの学生さん達が今年も樹木学研修で来島されました。講師、学生さん合わせ計16名での研修でした。今年の研修では、例年の樹木学に加え、人が昔から生活するために利用してきた里山林で環境保全についても学びました。

1日目は里山林であるキセン城での樹木採取、そして里山林の現状と
管理方法について本間先生にレクチャーして頂きました。
樹木は採取するだけでなく、その特性などの説明を聞きながら、
樹木全体をしっかりと頭に入れておきます。
切り株から得られる情報は、多岐にわたります。この切り株から、
数十年前の里山林の状態などを推測することができます。
夜は、昼間の実習を踏まえてた環境保全論の講義を行いました。
講義後は、一時の休息です。カードゲームで盛り上がっていました。
2日目の演習林での樹木採取は、あいにく雨模様でした。
学生さんたちは、おそろいの深緑のカッパに身を包み、雨の中がんばりました。
しかし、雨の中でも遊び心は忘れてはいない、バイオの皆さん。
気分はとなりの○○ロ?
夜は、採取した樹木の同定です。皆さん図鑑とにらめっこ。
最終日の研修まとめ講義と樹木同定の答え合わせ。
皆さん、結果はいかがでした?
研修の打ち上げは恒例のバーベキュー。
皆さん、沢山食べれましたか?
今年は、樹木学に加え、環境保全論の実習も合わせて行ったので、忙しかったと思いますが、佐渡は満喫できましたか?皆さん、またの来島をお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿